自覚症状がない歯周病
揖斐郡池田町の歯医者
くつい歯科クリニックの歯の豆知識
自覚症状がない歯周病についてお話しします。
「歯周病」、実は非常に怖い病気なのです。
皆さんは歯医者さんにはどういった理由でこられます?
「歯がしみる」 「詰め物が取れた」 「口臭が気になる」など様々な理由があります。
ただ一番多いのは「歯が痛い」という理由が一番多いです。
ただ歯周病は痛くないのです。
厳密に言うと歯周病は歯茎の骨が溶けてしまう病気なのですが、骨が溶け始めても痛くもかゆくもありません
自覚症状として歯茎がはれたり、歯が動いたりすると、重症化しています。
よほど進行しないと自覚症状がないので、患者さんはかなり悪くなってからじゃないと気付きません。
ただ重症の歯周病は患者さんと、歯科医のよほどの努力がないと治すことはおろか、進行を止めることもできません。
また歯周病で治療の進行を遅らせることはできても、治して元の状態に戻すことはできません。
こう聞くと歯周病は大変怖い病気に聞こえます。
なので大切なのは、どれだけ早く見つけて歯周病の進行にブレーキをかけるかが勝負です。
こういった人は自覚症状がなくても歯科医院に一度受診をお勧めします。
■歯を磨いていて出血のある方
■歯がむずがゆく晴れた感じのある方
■40歳以上で最近1年歯医者さんに受診していない方
念のため一度歯科医院で歯周病の検査を受けてみてください。