口内炎について
岐阜県揖斐郡池田町の歯医者
くつい歯科クリニックの豆知識
今月は口内炎についてです。
皆さんは口内炎の経験はありますか?
皆さん一度は経験したことがあると思います。
なぜ口内炎はできてしまうのでしょうか?
考えられる原因は様々ですが以下のことが考えられます。
1つ目は疲れやストレスで免疫力が低下してしている
2つ目は睡眠や栄養が足りてない
3つ目はウイルスや細菌に感染している
4つ目は怪我や火傷や薬による刺激をうけている
ことが主に考えられます。
口内炎で最も多いのがアフタ性口内炎です。
疲れやストレスが原因で発症しますがはっきりとした原因は不明です。
一般的に10日程で完治しますがなかなか治らない場合別の病気と考えられる為治りが悪い場合病院で診てもらいましょう。
特徴としては形状は楕円形で白っぽいです。
大きさは2〜10mm程度です。
舌や頬、唇の内側や歯ぐきなどにできます。
他にもカタル性口内炎という合わない被せ物、入れ歯などの外傷によってできる口内炎があります。
その場合は調整を行うか新しく作り直しを行います。
またウイルス性口内炎という様々なウイルスが原因でできる口内炎があります。
特徴は粘膜に小さな水膨れができ他の口内炎より痛みがあり熱や怠さを伴う場合があります。
原因になるウイルスや細菌によって治療法は違いますが異常を疑う場合は重篤化する前に歯科受診しましょう。
口内炎の治療法は薬物治療とレーザー治療があります。
薬物治療は薬を用いて口内炎を治す方法です。
レーザー治療はレーザーを用いて殺菌、消毒する事で痛みが軽減し治りを早めます。
予防法としては皮膚や粘膜に欠かせない栄養素を不足しないことです。ビタミンC、ビタミンB2、ビタミンB6を多く含む食品を取りましょう。
また免疫力が低下しても口内炎になりやすいので疲れやストレスは溜めすぎないようにしましょう。
さらにお口の中が乾燥していると菌が発生しやすくなりお口の中の免疫力も低下します。
よく水分をとりよく噛んで食事することを心がけましょう。
口内炎でお困りの患者様はお気軽にお声掛けください