上手な間食の方法
揖斐郡池田町の歯医者
くつい歯科クリニックの歯の豆知識
上手な間食の方法についてお話しします🍧
むし歯は嫌だけど、でも間食はやめられない!
という方は多いと思います。
そんな方のために、むし歯になりにくい間食の方法があります。
飲食直後、むし歯菌が砂糖を栄養にして酸を産出し、歯の表面のミネラルを溶かす脱灰が起こります。数時間後、歯の表面が清掃されていれば唾液中のミネラルにより補われる再石灰化が起こります。むし歯のメカニズムは、飲食のたびに脱灰と再石灰化が繰り返し起こり、脱灰が続くとむし歯になります。
方法とは、
1.間食は時間と回数を決めて
2.飲食後は歯みがきをしっかりと
3.就寝前30分の飲食は控える
むし歯になりにくいおやつとは、歯にくっつきにくいもの、砂糖がたくさん含まれていないものがおすです。
おやつをダラダラ食べると、脱灰時間が長びきます。
おすすめのおやつとは、
1.おせんべいやクラッカー
比較的糖分が少なく歯ごたえ十分なので唾液がたくさん分泌される
2.乳製品・小魚
健康な歯をつくるカルシウムは成長期のお子さんなにおすすめ。
3.くだもの
自然な甘さで比較的安心です。くだものによって様々な栄養素がとれる
4.すぐ溶けてなくなる
アイスクリームやゼリーなど、短い時間でなくなる。
5.飲みものはお茶や水
緑茶は、殺菌作用があり、フッ素が含まれる
6.アメやガムならキシリトール100%を
市販のものは砂糖が含まれている場合がある
むし歯になりやすい間食チェックリスト
□スポーツ飲料、炭酸飲料を頻繁に飲む
□アメやキャラメルなど日頃から常備している
□寝る前に飲食する習慣がある
□両親にむし歯が多い
□甘いものがすき
□間食の際、時間をかけてダラダラ食べている
□フロスや歯間ブラシを使用していない
一度、チェックしてみて下さい。1つでも当てはまったら要注意です!