ホワイト二ング後に歯を白く保つ秘訣

ホワイト二ング後に歯を白く保つ秘訣

揖斐郡池田町の歯医者
くつい歯科クリニックの歯の豆知識
ホワイト二ング後に歯を白く保つ秘訣についてお話しします。

ホワイト二ングとは、化学的な薬剤の使用によって歯を漂白する事です。その後、歯を白く保つ為には、日常生活において日々のセルフケアが大切です。
その際には、必ず歯磨剤を使用し、ステイン除去効果のある歯磨剤をオススメします。
特に、着色性の強いカレー・コーヒー・紅茶などの摂取は、摂取したその日のうちにケアする事が大切です。また、コーラなどの炭酸飲料や酸性の強い食品も着色しやすい環境を作る為、過剰な摂取は控えた方がよいと思われます。
歯磨剤も、フッ化ナトリウムは大丈夫ですが継続して使用するとステインが沈着するフッ化物もある為、ホワイト二ングを施術する場合は避けた方がいいでしょう。
また、含嗽剤や洗口剤に含まれるポビドンヨードやグルコン酸クロルヘキシジンは着色しやすいので、ホワイト二ング直後だけでなくその後も使用に関しては注意が必要です。

セルフケアにおいて、歯の表面のケアも大切ですが、歯間部に着色が認められると白い歯の印象も変わってしまう為フロスなどの使用が大切です。必要に応じて歯間ブラシも使用し、ステインだけでなく、歯石の沈着予防にも意識を向けましょう。
また、口腔内の乾燥は、着色しやすい環境を作る為、口呼吸を改善したり、唾液の分泌を促すマッサージをしたりする事も歯を白く保つ秘訣につながります。

日々のセルフケアがとても大切な事はお話ししましたが、歯を白く保つ為には、定期的なメンテナンスとタッチアップが必要不可欠です。
セルフケアが適切に行えていても、メンテナンスやタッチアップを怠ると白さを持続する事が難しくなります。
ホワイト二ングで白さを実感し持続する為にもセルフケアとメンテナンスやタッチアップなどのプロケアを継続しましょう。

コメントは受け付けていません。