小児歯科

お子様のムシ歯の進行は驚くほど早いものです。ムシ歯が1本できると、ムシ歯が次々と連鎖的に発生する場合もあります。当院では、『ムシ歯にならないためのお口の環境づくり』が大切だと考え、正しい歯磨きの学習と定期的なメンテナンスをオススメしております。また、お子様方にワクワク楽しみながら虫歯予防をしてもらえるように、『また行きたい』と言ってもらえる歯科医院になれるように、当院ではさまざまな取り組みを行っております。大切なお子様の未来のために、今できることを始めませんか?

保護者の方へ

子どもたちにとって、歯医者さんは恐怖の時間です。

無理やり口を開けられて、押さえつけられて、痛い事や怖い事をされる・・・ 「今やらないと、もっと痛くなるよ!!」 必死に頑張って治療したはずなのに、またすぐ痛くなって・・・ こんな事を繰り返せば、大人だって歯医者さんは嫌いになると思います。 歯医者さんで怖い思いをすればするほど、子供たちは歯医者さんに行くのを嫌がります。

子供と歯医者の関係は最初のイメージが 肝心なのです。いかに子供たちにとって、歯医者さんは嫌なところではなく、 楽しくて来たくなる所だとイメージを持ってもらえるかが大事なのです。

実際に定期的に歯医者さんに通い定期検診や予防処置を受けている子供は、 大幅に虫歯が少なく、医療費がかからないというデータがあります。

歯医者さんを好きになってもらいたい、 そして健康な歯を守ってもらいたいと考えています。 このため、歯医者さんが初めてのお子さんや、歯医者嫌いのお子さんの受診の場合、 少し他の歯医者さんとは違う、変わったことをいたします。

・本人がお口を開けてくれるまで、無理にお口の中を見ない。
・治療させてくれるまで、無理に治療しない
・本人のペースでなれてもらいたい
これがモットーです。

具体的には、最初の数回は、お子さんの受容度(歯医者さんをどこまで受け入れてくれるか)に合わせてやっていきます。

イスにお母さんと座れたらOKの子もいれば、診療室に入れたらOKの子、最初からお口の中を見せてくれる子まで色々です。

年齢や性別、性格や兄弟姉妹の有無など、様々な環境があるので、達成度や受容度、慣れるスピードに差があるのは当たり前です。

ですから保護者の皆さん、来院するお手数がかかりますが、お子さんのペースに合わせてあげてください。 中には治療に入れるまで、10回近くかかる子もいます。 ですが、みんな最後にはきちんと一人でイスに座り、お口を開けて治療させてくれるようになります。

自分の中で、歯医者さんを納得して受け入れてくれたお子さんは、定期的に楽しんで来院してくれるので、非常に虫歯になりにくくなります。

当医院が考えるゴールは、『永久歯が生えそろう前に、いかに虫歯になりにくいお口の環境を作ってあげられるか』なのです。

長い目で見てあげて、お子さんにとって一番になることを、一緒に頑張っていきましょう!

キッズトレーニング

虫歯の要因

虫歯は五つの要因から成り立っています。

・歯磨き習慣
・唾液の量や歯の強さ
・食生活
・食事やおやつの回数、時間
・虫歯菌の種類や量

フッ素によるムシ歯予防

なぜフッ素は歯にいいのか?

3つの働きで、むし歯の発生と進行を防ぎます。●酸により歯から溶け出したカルシウムやリンを補うことで、エナメル質の修復(再石灰化)を促進します。●歯の表面を覆うエナメル質を溶けにくくし、歯の質を強化します。●むし歯を引き起こす細菌の働きを弱め、酸がつくられるのを抑えます。

フッ素と再石灰化のイメージ図

フッ素を使った取り組み

・フッ素塗布

塗布の必要な回数はお口の状態によって異なりますが、1年に2~4回の塗布を継続することで20~40%程度の虫歯の予防効果があるとされています。乳歯が萌え始める1歳くらいから開始すると有効です。当院では、無料で行っております。

・フッ化物によるうがい

ムシ歯予防を目的に、一定の濃度のフッ化ナトリウムを含む溶液で1分間ほどぶくぶくうがいをする方法です。定期的なフッ素塗布に加え、ご家庭でフッ化物によるうがいをして頂くと、より効果的やなムシ歯予防ができます。院内でも、うがい液を販売しております。

・炭酸ガスレーザーと合わせた初期う蝕の予防処置

レーザーを照射し、フッ素を塗布することにより、歯の再石灰化を促進して初期ムシ歯の進行を予防します。レーザー治療は本来 保険適応外になりますが、当院では無料で行っております。

レーザ照射、フッ素
・患者様にわかりやすく説明するために、小型口腔内カメラを使用しています。
口腔内カメラ
(※)フッ素によるムシ歯予防をしているからといって、絶対にムシ歯にならないという事ではありません。『フッ素を使っているから大丈夫』という安心感から毎日の歯磨きを怠ってしまうと、逆にムシ歯をたくさん作ってしまうという可能もあります。ムシ歯にならないためには、正しい歯磨きと定期的な検診が大切です。

キシリトールによるムシ歯予防

キシリトールとは?

自然界に存在するヒトに安全な食べ物です。 FAO(国際食料農業機関)とWHO(世界保健機関)の合同規格委員会で「一日の許容摂取量を限定せず」という最も安全性の高い食品カテゴリーとして評価されています。 キシリトールは、私たちに身近な野菜や果物(イチゴやカリフラワーなど)にも含まれているんですよ。

口の中の虫歯菌は、食べ物の糖分をえさにして、歯を溶かす酸を出します。
キシリトールは、虫歯菌のえさにはならない糖分なので、虫歯菌は酸を作ることができません。 キシリトールを習慣的に使うことで、口の中が虫歯菌の居心地の悪い環境になり、虫歯菌は減っていき、虫歯になりにくい菌が増えていきます。 つまり虫歯になりにくい環境になるのです。

キシリトールによるムシ歯予防のキシリトール

リカルデントによるムシ歯予防

リカルデント(CPP-ACP)とは?

リカルデントはメルボルン大学で開発されました。 この商品名のガムが市販されているので、聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。これは、牛乳から作られた『カゼインホスホペプチド(CPP)と非結晶性リン酸カルシウムの複合体』です。

リカルデントでは虫歯菌により、歯から溶け出したミネラル(カルシウムやリン)を元に戻し、歯を元の状態に近づけるミネラルパック効果により歯を補強します。そして虫歯菌により、酸性に(歯が溶けやすく)なったお口を中性にもどしてくれる緩衝材の役目をしています。 当院ではこのリカルデントをたっぷり含んだMIペーストで歯を磨いてからフッ素を塗って歯を強くしています

リカルデントの仕組み

シーラントによるムシ歯予防

奥歯の溝は複雑な形をしているので、とてもムシ歯になりやすい箇所です。奥歯の溝をムシ歯に予防効果のある薬で塞ぎ、ムシ歯になりにくくする予防法がシーラントです。永久歯が萌出してきたら、この方法をお勧めしております。保険も適用可能ですので、ぜひご利用ください。

シーラントの様子

今すぐ電話する