歯磨き指導の様子

予防歯科

治療が必要になってから治すのではなく、治療が必要にならないよう予防していくのが予防歯科です。 歯とお口の健康を積極的に守るため、歯科医院での「プロケア(プロフェッショナルケア)」と、歯科医や歯科衛生士の指導に基づいた毎日の「セルフケア」の両方で、「予防歯科」を実践しましょう。

プロケアとセルフケアって何?

なぜ予防歯科をお勧めするのか

日本ではまだ、歯についての十分な指導が進んでおらず、『このまま健康な歯が少なくなっていっても、なんとなく大丈夫なのではないか・・』という根拠の無い安心感を持っている人が多いように感じます。また一方では、『年をとれば歯を失うのは仕方がない』と考える人もいらっしゃるのではないでしょうか。
実際、日本では高齢者の2人に1人が入れ歯を使っており、これまで通りの日本的な予防法や治療を続けていると、将来的にあなた自身も入れ歯になってしまう可能性が非常に高くなります。そして、入れ歯というものを使ってみると分かりますが、本物の歯とは違って大変不便な物です。思いきり噛むことも難しくなりますし、予想以上にきちんとしたメンテナンスも必要です。ただ、『歯についてよく知らなかった』という理由だけで、あなたの将来の食べる喜びを奪ってしまわないためにも、このような歯科知識の周知が、これからの歯科医院の課題であると考えています。

まずは定期的な歯科健診を

くつい歯科クリニックでは、これから先のスタンダードな歯科医療として、これまでの日本的な予防法から一歩進んだ、『虫歯や歯周病の予防』に力を入れたプログラムを実施しております。3ヶ月に一度程度の定期健診を行っていて、定期健診では、患者様一人ひとりにあった予防プログラムの提案や歯磨きの指導などを行っております。定期的な歯科健診で、虫歯や歯周病から、あなたの大切な歯を守りましょう。

予防には患者様のご協力が不可欠です

予防歯科には患者様のご協力が不可欠です。私たち歯科医師がどれだけ努力をしても、患者様ご自身に予防するという気持ちが無ければ予防歯科は成り立ちません。将来入れ歯にならないために、健康な歯でおいしい食事を楽しむために、普段からご自分の歯に関心を持つということが何より大切です。

歯磨き指導の様子2

ワンランク上のお口のメンテナンス・ PMTCとその効果

PMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaningの略で専門家による専用の器具を使った歯のクリーニング方法のことです。毎日の歯みがきなどのケアだけでは、歯周ポケットや歯の溝にどうしても落としきれない汚れが溜まっていってしまいます。それをきちんと除去することで、虫歯や歯周病の予防をすることができます。くつい歯科クリニックでは、定期健診の他に、このような特別な歯のメンテナンスもご用意しております。

歯科メンテナンスのイメージ

・バイオフィルムの破壊
(バイオフィルムとは、ミュータンス菌などの細菌が、歯の表面に集まって形成する膜のことです)
・菌の力を弱めることで虫歯になりにくくなる
・歯周病や歯肉炎を予防できる
・きれいな歯を保ち口臭を予防できる

こんな方にオススメします

・タバコを吸っていてヤニが気になる方
・歯石がつきやすい、歯が汚れやすいと感じている方
・歯ぐきが腫れたり出血のある方
・入れ歯やインプラントになりたくない方
・歯周病やむし歯の予防をしたい方
・何歳になっても自分の歯で食事を楽しみたい方

PMTC・スタンダードコース (30分 / 3,240円(税込))

スケーリング 歯石を専用の機械を使い除去していきます。
歯面研磨 歯の表面の着色を徹底的に綺麗に除去していきます。
エナメルケア 歯の表面の細かい凹凸を専用ペーストにて補修していきます。

PMTC・プロフェッショナルコース (45分 / 5,400円(税込))

術者磨 歯科衛生士が患者様のお口に合った歯ブラシを選び、
ブラッシングをしていきます。
プロのブラッシングを是非ご体験下さい。
スケーリング 歯石を専用の機械を使い除去していきます。
歯面研磨 歯の表面の着色を徹底的に綺麗に除去していきます。
歯肉マッサージ 専用のアロマジェルを使い歯ぐきをマッサージしていきます。
血行を促進する作用があり、綺麗で健康な歯ぐきを保つことが出来ます。
リップエステ 乾燥した唇に専用のジェルを塗りマッサージすることで、
プルプルの綺麗な唇を取り戻せます。

今すぐ電話する