虫歯治療ドックスベストセメント

ドックスベストセメント(Doc's BestCements)とは、アメリカで開発された、今までのむし歯菌を削って治すという発想とは全く違う、"虫歯菌を削らないでミネラルで殺菌する" という画期的な治療法です。 ドックスベストセメントは、アメリカ最大の歯科関連団体であるADA(アメリカ歯科医師会)において安全な薬剤として許可を受け、アメリカでは一般的に用いられている製品です。

ドックスベストセメントの治療法

ドックスベストセメント(Doc's Best Cement)はリン酸亜鉛セメントですが、歯髄保護と抗菌作用(銅イオンの殺菌力)を持つ銅セメントです。銅イオンの持続的な殺菌力は深い虫歯治療において大変有効で、殺菌効果が24時間程度しか持続しない三種混合抗菌剤(3Mix-MP法)より画期的な治療法です。

虫歯菌に犯された軟化象牙質は、すべて取り除くのが原則です。しかし、虫歯の進行が深いケースでは、軟化象牙質をすべて取ると歯髄が出てしまう場合があります。そのため、歯髄を保存させるため、従来は軟化象牙質を残したまま三種混合抗菌剤を貼布していました。しかし、三種混合抗菌剤は、硬化しないため薬が漏れないように封鎖する必要があります。この封鎖作業が完璧でないと効果がありません。その点、ドックスベストセメントは歯科用セメントなので完全に固まってしまい、操作が煩雑でないぶんミスが少なくなります。しかも、充填後は感染牙質は再石灰化し治癒してしまうという優れものです。

ドックスベストセメントの治療

ドックスベストセメントのメリット

・歯を削る量が少なく済みます
・ほとんど歯を削らないので、痛みがほとんどありません
・神経を抜くリスクが減ります
・治療回数は1回〜2回です
・お子様にも安心して使用できます

通常の保険治療との比較

通常の保険治療の場合

・虫歯を削って治療する
・状態によっては神経を抜く場合もあります
・神経を抜くと歯が脆くなります
・神経を抜いた歯は、根っこが折れたり、膿んだりして、将来は抜歯になるリスクが高くなります
・治療期間がかかります
・保険適応なので、費用の負担は少ないです。

歯の神経を抜いてしまうと・・・

・根尖病巣(歯の根っこの膿)が出来やすくなる
・歯根破折しやすく(歯の根っこが折れやすく)なる
・将来、抜歯するリスクが高くなります!

歯の神経を抜くリスク

ドックスベストセメントの流れ

1回目の治療

ドックスベストセメントを虫歯の部分に塗布・充填します。 白い詰め物で治療可能な場合は、白い詰め物をして治療終了になります。セラミックの被せ物が必要な場合は、歯の形を整えて、被せ物を製作する為の型取りをします。

2回目の治療

被せ物を装着して、治療は終了です。

メンテナンス

治療した部分が、再び虫歯・歯周病にならない為に、定期健診をしていきます。

>>治療費用はこちら

ドックスベストセメント治療のQ&A

Q ドックスベストセメントによる治療の費用はどの位かかりますか?は、どんな治療法ですか?
A ドックスベストセメント(Doc's BestCements)とは、アメリカで開発された、今までのむし歯菌を削って治すという発想とは全く違う、"虫歯菌を削らないでミネラルで殺菌する" という画期的な治療法です。虫歯菌に犯された軟化象牙質は、すべて取り除くのが原則です。しかし、虫歯の進行が深いケースでは、軟化象牙質をすべて取ると歯髄(歯の神経)が出てしまう場合があります。ドックスベストセメントを虫歯治療に用いると、歯をほとんど削らなくてすみますので、歯の神経を残すことができ、歯の寿命が長くなります。神経を抜いた歯は、歯質が脆くなり根っこが破折したり、根っこの先が慢性的に可能したりするリスクが高く、神経がある歯に比べ歯の寿命が短くなってしまいますので、歯の神経を残すことが歯の寿命を延ばす為には大切です。
A ドックスベストセメントはとても良い治療法ですが、日本では健康保険適応外の自費治療になります。ドックスベストセメントの費用の他に、虫歯でなくなってしまった歯の形を回復する為の詰め物や被せ物の費用が別途必要になります。当院では、ドックスベストセメントの費用が5,500円(税込み)、詰め物や被せ物の種類によっておおよそ4万円~10万円の費用が別途必要になります。
Q ドックスベストセメントは安全ですか?
A もちろん安全です。ドックスベストセメントは、アメリカ最大の歯科関連団体であるADA(アメリカ歯科医師会)において安全な薬剤として許可を受け、アメリカでは一般的に用いられている製品です。
Q ドックスベストセメントのメリットとデメリットは何ですか?
A ドックスベストセメントのメリット ・歯を削る量が少なく済みます。 ・ほとんど歯を削らないので、痛みがほとんどありません。 ・神経を抜くリスクが減ります。 ・治療回数は1回~2回です。 ・お子様にも安心して使用できます。 ドックスベストセメントのデメリット ・健康保険適応外なので費用が高い。 ・痛みがある虫歯には使用できない。 ・虫歯を削り取らないので黒い色が少し残る場合がある。 当院では、リスクも含めメリット・デメリットをしっかりとご説明させていただき、納得していただいた上で治療を行いますのでご安心下さい。
Q ドックスベストセメントを使うと、本当に神経をとらなくていいですか?
A 神経を取らなくても大丈夫です。しかし、ドックスベストセメントだけに限らず、どの治療法でも100%の成功率はありません。残念な事に、ドックスベストセメントが上手く効かず、神経を取らないといけなくなる場合もあります。当院では、ドックスベストセメントだけに限らず、全ての治療法に関して、メリット・デメリットをしっかりとご説明させていただいておりますので、ご納得の上、治療を受けていただけると思います。
Q ドックスベストセメントによる治療に年齢制限はありますか?
A 年齢制限は特にありませんが、小さいお子様で、じっとしていられない場合などは治療できない場合もございます。担当の歯科医師まで、お気軽にお問合せ下さい。
Q ドックスベストセメントを使うと、むし歯は再発しませんか?
A しっかりとしたホームケアと定期的なメンテナンスを継続していただければ、虫歯が再発することは少ないと思います。ドックスベストセメントによる虫歯治療だけでなく全ての治療に当てはまることですが、長持ちさせるためには、正しいホームケアと定期的なメンテナンスが不可欠です。当院では、充実したメンテナンスプログラムをご用意しておりますので、治療後のアフターケアもお任せ下さい。
Q ドックスベストセメントによる治療期間はどの位かかりますか?
A ドックスベストセメントによる治療は、虫歯の状態にもよりますが、おおよそ1回~3回程度で完了いたします。お忙しくてなかなか来院できない方にもオススメです。担当歯科医師までお気軽にお問合せ下さい。
Q ドッグベストセメントができない場合はありますか?
A 痛みを伴う虫歯には使用できない場合が多いです。まずは、来院していただき詳細な検査を受けていただくことをオススメしております。
Q ドックスベストセメントは、永久的にもちますか?
A ドックスベストセメントの殺菌効果は持続すると言われておりますので、正しいホームケアと定期的なメンテナンスを継続していただければ、長持ちすると思います。それらを怠ると虫歯が再発する場合がございますので、定期的なメンテナンスを受けていただくことをオススメしております。
Q ドックスベストセメントは、保険はききますか?
A ドックスベストセメントは保険が適応されませんので、自費診療になります。